PHANTOM ROOM

α7、α6000を使い、オールドレンズ、撮影機材の紹介やレビュー記事の写真ブログ
MENU
オールドレンズ沼への導き

オールドレンズ沼への導きVol.3 「SainSonic CCTV 25mm F1.4 C」


さて、今回は新しいマウントのレンズです。




Panasonic LUMIX DMC-GM1を手に入れましたが以下のことを思ってました。









そう、Cマウントレンズ!!!!






Cマウントレンズ群の詳細はよく解説されているブログ様がたくさんあるので省きますが、

所謂シネレンズなわけですね。




16mmフィルム用のレンズ群のため今までEマウントを使っていた時は

気にしていなかったのですがマイクロフォーサーズを手に入れた今、このレンズ群に興味を持ってしまいました。




小さく、m4/3に似合い、面白い写りのレンズがたくさんあるCマウントレンズ

以前ならともかく今はミラーレスの台頭により死蔵されていたレンズが息を吹き返し

オールドレンズ市場は非常に価格の高い物が増えてきました。

Cマウントレンズを取ってみても10年前には数百円~数千円で売られていたものが

十数万にまで上がっているものもあり中々お財布に厳しい物がありまあす。

更に言うならm4/3レンズは新品でもお手頃な価格帯の物が多く、更に厳しいのが現状です。

と言いながら機材ヲタクな私はどうにかして安いCマウントレンズを見つけられぬものかと

探していました。




で、見つけました(*´д`*)




「SainSonic CCTV 25mm F1.4 C」






これ、現行レンズなんです。(オールドレンズ沼への導きとは?)

Cマウントの16mmフィルムカメラこそ衰退しましたが

マウントの規格は現在の監視カメラなどでまだ使われており、探すとまだまだ生産されているレンズだということがわかりました。

そんな中、Amazonでのレビューでもそこそこ評判が良かったのがこのSainSonic CCTV 25mm F1.4 Cなのです。




このレンズはそもそもCCD防犯カメラ用レンズなようですが出処がイマイチわかりません。

販売元によってはシルバーカラーだったり、FUJIANネームだったりXR-100という名前だったり・・・まぁ中華製レンズなので真相は謎ですw






御託を並べましたが以下、開封からスタートですw

DSC07937


箱から出したらなんともまぁかわいいケースに入っていましたw

引き伸ばしレンズやソ連レンズなんかみたいにケース付きです(`・ω・´)




DSC07939


クリアケースを外すと底蓋にねじ込みで固定されていました。

ただし中華製。Amazonのレビューを読むとケース内で外れてコロコロしていたとか様々ですww




DSC07941


レンズを外して見てみると絞りと←NEAR FAR→のみの記述。指標は無し。

まぁ開放が面白いレンズなので問題は・・・無いかなぁ・・・・




DSC07947


フジヤカメラにて購入したディスカバリーフォトのCマウント-m4/3マウントアダプターに

装着してみました。綺麗な青紫のコーティングが見えます。




中々良いマッチングだと思います(・ε・)




ちなみに関係ありませんがこのディスカバリーフォト製のマウントアダプターは現在無残な姿になっています。そのお話はまた・・・w








写りに関してですが・・・

P1700768


P1700770


P1700773


P1700822


P1700823


P1700995


P1710010


P1700984


P1700870


P1700891


これが困ったことに何を撮っても楽しいったらありゃしないwww

すべて開放での撮影です。中央は割としっかり写り、周辺はぐるぐるとボケていくような感じですね。




これは単純に監視カメラのイメージサークルに合わせて製作されたレンズだからでしょうね。

また、例外なしに恐ろしいほど逆光に弱い!

淡い感じの写りになるので私的にはd(>_< )Good!!






ちなみに絞ると・・

P1700900


中央はカリッと、周辺の流れも周辺減光も安定してきます。とは言えそもそものレンズの作りからして完全に消えはしないのですがねw






さてこのレンズ。

いかがでしょうかね?非常に面白いレンズです。

レンズ自体もいい意味でチープな作りなのでGM1につけて持ち歩いても苦になりません。

これが2000~3000円で買えちゃうんだからありがたい話ですw

サインソニック CCTV Cマウントレンズ 25mm F/1.4 C




現在Amazonで販売中。興味のある方はぜひ!

ちなみにマウントアダプターもこの販売元が販売しているものを使ったほうが良いですw

それもまた今度・・・w









Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://phantomroom.blog.fc2.com/tb.php/40-71e23a45
該当の記事は見つかりませんでした。