PHANTOM ROOM

α7、α6000を使い、オールドレンズ、撮影機材の紹介やレビュー記事の写真ブログ
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MINOLTAオールドレンズの復活

MINOLTAオールドレンズの復活Vol.7「MINOLTA MC W.ROKKOR-SI 28mm F2.5」

MINOLTA広角レンズMC W.ROKKOR-SI 28mm F2.5

今回は広角レンズであるMINOLTA MC W.ROKKOR-SI 28mm F2.5をお届けします!
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レンズに関して

MINOLTAが1969年に販売した初の大口径広角レンズがこのMC W.ROKKOR-SI 28mm F2.5です。
広角28mmに開放F2.5と、大口径レンズであります。MINOLTAにはこの時点ですでにF3.5のレンズが有りましたが、それに変わる明るいレンズとしてリリースされました。MC時代初期のレンズなのでローレットは金属、フードも金属製で大変しっかりとしたレンズになります。
このレンズには開放F2.5というポイントの他にもう一つ特徴があります!
それは「アトムレンズ」
アトムレンズとはレンズの光学系の一部に酸化トリウムを使用したレンズを指す言葉で、このレンズにもしっかり使われています。これを使ったレンズは色収差が抑えられるというメリットがあったのですが、ブラウニング現象と言って経年とともにレンズが黄色に変色してしまうデメリットが有り、すでに使われていない技術です。
MC W.ROKKOR-SI 28mm F2.5に於いても例外ではなく、私の個体もレンズ後群が黄色に変色していて、デフォルトで曇天のWBがかかっている感じですww
ちなみにUVをレンズに照射すると変色がある程度治るようで、このレンズの所有者はたまに縁側でレンズを日向ぼっこさせているとか居ないとか・・・ww

MC W.ROKKOR-SI 28mm F2.5を使用した写真

そんな不思議なレンズで撮影した写真を・・・
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使用してみて…

はじめに・・・私に広角はムリだーーーー!w
どう撮って良いのかわからない(´;ω;`)
望遠でもダメダメですが、広角はもっとダメダメで・・泣きそうですw

とりあえずそれは置いておいて、レンズですがやはり変色の影響が結構出ています。どう転んでも暖色に転ぶのは仕方ないですね。逆にモノクロで使えば階調が豊かになるのかな・・?
描写的には開放からシャキッとした写りで優秀なレンズです。絞れば周辺減光もかなり減り、広角レンズとして使いやすいレンズだと思います。レンズの最短撮影距離が0.5mと若干寄れないのですが、開放F2.5と明るめであり、思ったよりもボケてくれて被写体がふわぁっと浮き出てくるような感じです。
今回、純正フードを付けての撮影でしたが、隅に太陽が入るような撮影ではフレア、ゴーストが発生して居ましたが、極端に逆光に弱いというようなことは無かったです。
しかし余談ですが、このF2.5の28mmレンズはMCでしか出なかったんですよねぇ~。
おそらく、このレンズの後に28mm F2.8が出て統合されたのだと思いますが・・・

ちなみに上でも書きましたが、アトムレンズということで、放射脳もとい放射線を気にされる方はいらっしゃるかと思いますが、ほぼ気にしなくていいレベルの微弱なものです。(出てるのは変わりないですが・・・)

レンズの入手に関して

基本的に変色した個体が殆どで、中古として販売しているカメラ屋さんは少ないと思います。
逆に変色のみで光学系がきれいな個体がシャンクで良く出てるのを見ますので、変色が気にならない方はジャンクから拾い出しても良いかなぁと・・・w
ジャンクだと500円~3000円ぐらいで転がってますね。ヤフオクでは大体1000円~10000円までの間で入手可能なようです。

総括

いやぁ~広角はダメですな・・・
もう少し広角での撮影の勉強をしようかと思いますw

MINOLTA ROKKORレンズはやはりMCが無骨でカッコイイですね。NMCやMDになるとローレットがゴムに変わってしまうのが残念です・・・ゴムだと劣化も気になりますし、見た目も・・と言いつつMDにもカッコイイレンズはたくさんあるのですがねw
久々に持ち出したMINOLTA MC W.ROKKOR-SI 28mm F2.5でしたが、やっぱり真っ黄色でちょっと笑いましたww
今度はMINOLTA SR-T SUPERでアクロスと共に撮影してみようかと思います。

それではまた次回の記事で!ヾ(゚ω゚)ノ゛

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MINOLTAオールドレンズの復活

MINOLTAオールドレンズの復活Vol.6「MINOLTA ROKKOR-TC 100mm F4」

マウンテンロッコールの第2弾!「ROKKOR-TC 100mm F4」

今回のMINOLTAオールドレンズの復活は前回のMINOLTA ROKKOR-TC 135mm F4に続き、もう一つのマウンテンロッコールをお届けしたいと思います!
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レンズに関して

前回、135mm F4を記事にしましたが、あのレンズと同じくこちらも某社にあやかり巷では「マウンテンロッコール」と呼ばれていたりしています。
135mmに比べて小さく、持ち運びが楽な大きさであり、その昔の山岳カメラマンには重宝されたことだと思います。
前回の記事にて載せましたが、このレンズの販売した背景には下記の理由が有ったとのこと。
一眼レフブームが熾烈化するに伴い、またファンの要望が広角から望遠に移行するにつれ、更にはミノルタSRの性能が一般的に高く認識されるに従い、他の交換レンズ専門メーカーでもSR専用交換レンズを廉価に販売し始めた。

~中略~

いざ購入するとなると値段に躊躇するもので、廉価な方をと決定を迫られる。比較的に安いレンズが良く売れるのは自然である。このような理由から当社でも100ミリ及び135ミリF4の望遠レンズをSR愛好者の要望に答えて、広角35ミリと共にF4シリーズとして販売した。

By T.Sahara

引用 - 写真工業 昭和35年 6月号 22ページ

いつの時代でも安いサードパーティ製レンズは重宝されるのですね・・・(最近そうでもなくなってきた?w)

見た目は135mmより小さく、より利便性の高い大きさになっていて、MINOLTA SR-2やSR-7とのマッチング性は大変良いものだったと思います。
さて、このレンズの特徴はもう一つあります。それはレンズ構成がトリプレットであること。
昨今、オールドレンズ界隈では「トリプレットレンズ」が密かなブームとなっています。トリプレット構成のレンズは昔、構成枚数の少なさからコストが安くレンズが作れるということで多くの会社がトリプレットを採用したレンズを販売していました。
トリプレットレンズは中央がシャープに写り、且つコストが安いという、とてもありがたい物なのですが・・・
あえてトリプルを採用したことは一つの欠点を除けば、明るさをF4とすることによって収差上の欠点を充分補い得るものだからである。そのただ一つの欠点というのは非点隔差が画面周辺に於いて僅か存在することである。

By T.Sahara

引用 - 写真工業 昭和35年 6月号 23ページ

上記引用も前回の記事に書きましたが、この話を砕いて言うと、中央はシャープなんだけど周辺は収差が出ちゃうし、3枚構成だから補正も限界がある・・という事で。
ただ、上記にも書いてある通りこの100mmと前回の135mmは敢えてムリをせず、開放F値をF4としたために上手くまとまったレンズになりました。
収差補正を犠牲にして明るさを確保し、昨今人気が出たのが「Meyer-Optik Trioplan 100mm F2.8」ですね。
開放での撮影で玉ボケがシャボン玉のようにたくさん出ることから人気が出たレンズですが、あそこまでとは言いませんがこの100mmもちゃんとたくさん出ます!(たくさん出るけどそれってつまり収差の補正がd)
ちなみにレンズ製作技術やコーティング、設計技術が上がった現在でも、トリプレットを採用したレンズがあります。

OLYMPUS ボディキャップレンズ ミラーレス一眼用  BCL-1580
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OLYMPUSのマイクロフォーサーズ用ボディキャップレンズですね!(ちなみに私も持っていますw)
このようにトリプレット構成のレンズは現在でもありがた~く使われているのです!(あれ?なんの話だっけ?)

ROKKOR-TC 100mm F4を使用した撮影写真

では、このレンズを使用して撮った写真を・・・
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使用してみて…

まずやはり中央は開放からかなりシャープで、切れ味の良い描写です。開放F4と言うところでなかなかフィルムカメラでは厳しい場面も想像されますが、絞らなくてもある程度、シャキッと写るのはとても良いですねw
ボケに関しては安心の玉ボケ!w
でもやはり135mmよりは抑え気味な感じですね。中望遠且つ、寄れないレンズなので判りづらいのですが、撮り方次第では「グルグルボケ」の片鱗も垣間見えます。ボケを活かした写真を撮るならやはりヘリコイド付きマウントアダプターを使うべきでしょうか・・
ちなみに逆光耐性は135mm同様とても弱いレンズです。このレンズには「D45KA」もしくは「D48KA」のフードが対応品として存在しており、それぞれ前期型用、後期型用となります。後期型用のD48KAはROKKOR-TC 135mm F4と共用が可能なのですが、私の所有するROKKOR-TC 100mm F4は前期型で、D45KAのフードが対応となりますがフードが未だに見つけられておらず、今回はフード無しでの撮影となりました。
それでもこの柔らかなフレアは表現の幅を広げてくれそうで、私は好きです(*´д`*)

レンズ入手に関して

このレンズ自体、さほど高くなく入手可能な気がしなくもないんですが、そもそもあまり流通しているのを見たことがないです。135mmがあれだけ出回っているのに・・・対照的ですね。
オークションなどでは偶に出品されているところを見かけます。相場は5000円~20000円と言うところでしょうか・・?
もし購入するならば是非フードと一緒に購入したいところです。(前期型の場合は特に・・・)

総括

オールドレンズ界隈に「100mm・135mmレンズにハズレ無し」という言葉があります。(ほんとぉ?)
この辺の焦点距離のレンズはどれも優秀で良いものも多いんですが、逆に言うとどんぐりの背比べになってる感もあるので悩ましいですね。
MINOLTAに関してはこのROKKOR-TC 100mm F4のあとの100mmレンズは一部例外を除いて若干特殊レンズになるので差別化はできてるのかな?w


2回連続で望遠レンズの記事になったので次回は広角か標準域のレンズを取り上げたいなぁ。
あと、実はこの記事の連載を始めた時、レンズ製造の古い順でレビューして行こうかとか思ってたんですが、そうなると偏りが出てくるので関係なく書いていこうかと思っていますw
今回はこの辺で!

それではまた次の記事で!ヾ(゚ω゚)ノ゛

MINOLTAオールドレンズの復活

MINOLTAオールドレンズの復活Vol.5「MINOLTA ROKKOR-TC 135mm F4」

さて久々の「MINOLTAオールドレンズの復活」シリーズ記事です(゚∀゚)

今回は

「MINOLTA ROKKOR-TC 135mm F4」

をお届けいたします!

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今回はMINOLTAがいっちばん最初に出した一眼レフ用135mmレンズをお届けします。

さて、このレンズですがフード込だとなかなかの長さになります。

しかしながら結構軽く出来ており、巷では某社たちにあやかって

「マウンテンロッコール」

などと呼ばれていたりしていますw

MINOLTAの初代一眼レフSRシリーズレンズといえば自動絞りが採用されたりマルチコーティング

だったりが売りの1つだったのだけれどこのレンズはマルチコーティングじゃないし

絞りもプリセット。その代わり軽くて安い!

今の時代にも求められる要素を抑えたレンズだったといえます。

このレンズが販売された背景には以下の要素があったとのこと。


一眼レフブームが熾烈化するに伴い、またファンの要望が広角から望遠に移行するにつれ、更にはミノルタSRの性能が一般的に高く認識されるに従い、他の交換レンズ専門メーカーでもSR専用交換レンズを廉価に販売し始めた。



~中略~



いざ購入するとなると値段に躊躇するもので、廉価な方をと決定を迫られる。比較的に安いレンズが良く売れるのは自然である。このような理由から当社でも100ミリ及び135ミリF4の望遠レンズをSR愛好者の要望に答えて、広角35ミリと共にF4シリーズとして販売した。

By T.Sahara

引用 - 写真工業 昭和35年 6月号 22ページ



ここでの廉価な望遠レンズとは三協光機(コムラー)やサン光機(SUN)などですかね?

コムラーのプリセット式135mmなんかはジャンクショップなどで見かけますね!

当時はかなりの数のレンズメーカーがありましたから大変だったのでしょうね・・・


さて、レンズ販売の背景はここまでとしてレンズ本体についてですがこのレンズの構成は

「TC」

ミノルタオールドレンズで忘れてはいけないのがレンズ名の2文字のアルファベット。

おさらいすると

レンズ群数を表す最初の文字

T=3 Q=4 P=5 H=6 S=7 O=8 N=9

レンズ枚数を表す最後の文字

C=3 D=4 E=5 F=6 G=7 H=8 I=9 J=10 K=11 L=12

これらによってミノルタレンズのレンズ構成がわかるようになっています。

つまり前回の記事にでた「MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8」だと

PFなので5群6枚の構成であるとわかります。

今回のレンズ「MINOLTA ROKKOR-TC 135mm F4」はTC。

つまり3群3枚。そう、トリプレットレンズなのです。

トリプレットレンズはまぁ大雑把に言うとTessarやHeliarの母みたいな構成で、これが大元・・みたいな感じ。う~ん違う気がするが・・まぁ良いかw


このレンズ構成採用の経緯は以下の通り。




あえてトリプルを採用したことは一つの欠点を除けば、明るさをF4とすることによって収差上の欠点を充分補い得るものだからである。そのただ一つの欠点というのは非点隔差が画面周辺に於いて僅か存在することである。

By T.Sahara

引用 - 写真工業 昭和35年 6月号 23ページ




トリプレット採用の主な理由は中央がシャープであること、レンズ枚数を抑え安価に作れるということだと思う。まぁ上で書かれている通りトリプレットの欠点は中央以外が綺麗に映らないということで周辺部が流れたような絵になるということだろうと。

トリプレットレンズで有名なところだとMeyer-Optik Domiplan 50mm F2.8なんかがありますがその昔は「駄メイヤーのゴミプラン」なんて言われてました。

これはあまりにひどすぎる・・・



総括すると

「中央シャープな安価で軽い望遠レンズ」

を出すため作られたレンズと言うわけですね。







まぁまぁうちのブログは前置きが長い長いwwwww

さて本題の写りを見ましょう!



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※トリミングあり



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っというわけでこのレンズを使ってみた感想としては光量のある場所での撮影はぐぐ~んとコントラスト彩度が乗って且つ中央が極めてシャープに写る!逆光や光量が無いところの撮影はムリ。使うな!

という感じww



花や紅葉の写真の中央はキレッキレで正直「トリプレットすげぇ・・・」と思いました。

今回なるべく背景が汚くならない物を選んで撮ってたというのもありますが桜とメジロの写真の背景はボケの粗さというか汚さが見えますね。

ただトリプレットレンズということもあって昨今話題になっていた

「バブルボケ」を手軽に楽しめそうな感じはします。

点光源ボケがたくさん出るボケをバブルボケと言っていて代表的なレンズが

Meyer-Optik Trioplan 100mm F2.8」ですね。

トリプレットの欠点を最大の武器としたレンズです。もちろん出た当時はそんなこと無くて10年ぐらい前までは1~2万円で売ってましたが今は8~10万は軽くします。

まぁトリオプランはともかくこのレンズ、とてもいい写りだと改めて認識しました。

MINOLTA SR-T SUPERで使ってたときはそんな感想は無かったんですがα7との相性は抜群です。

α7Ⅱ以降だと手ぶれ補正があるのでもっと相性が良いのかも(・ε・)







☆レンズの入手について☆

このレンズですが比較的良くジャンク屋などで見ます。

程度はピンきりですがすごく安価に入手可能です。

値段は500円~3000円ぐらいかな?







135mmレンズと言うのは他社でもたくさん出ていたレンズの1つで

当時のメーカーの熾烈さが現在のジャンク屋さんやカメラ屋さんを見るとわかります。

MINOLTAにしてもF4とF3.5とF2.8あります。

他社で言うとコムラーの135mmはベストセラーレンズと言ってもいいぐらい

在庫を見ますから純正メーカーも差別化で大変だったろうと思います。



ROKKOR-TC 135mm F4は他社にない軽さと安さで勝負にでたレンズですが写りも妥協が無くよく出来たレンズだと思います。それに自動絞りにしなかったことで絞り羽も12枚と豪華に使ってます。



MINOLTAオールドレンズの復活シリーズは第1回目からAUTO、または無名の最初期SRレンズからスタートしていっています。この時代の妥協なきレンズ群から時代を経てMC、MDレンズになり、今後このシリーズもMC、MDレンズ群を見ていくわけですが更に楽しみになりますw





さて今回はこのへんで!ヾ(゚ω゚)ノ゛





MINOLTAオールドレンズの復活

MINOLTAオールドレンズの復活Vol.4 「MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8 前期型」

第3弾!!!

今回のMINOLTAオールドレンズの復活は




「MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8 前期型」

です!

SONY α7 + MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8_01


中古カメラ屋さんやリサイクルショップのジャンク籠にたくさんあるレンズ。




SONY α7 + MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8_02


SONY α7 + MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8_04


SONY α7 + MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8_03


MINOLTAがミノルタスカイの開発販売を断念し、急遽開発され1958年に販売されたMINOLTA初一眼レフカメラ「SR-2」に標準レンズとして付属されたのがこのMINOLTA AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8です。

この55mm F1.8は一部噂によるとLマウントレンズであるCHIYODA KOGAKU(MINOLTA) SUPER ROKKOR 50mm F1.8を一眼レフ用に再設計したものと言う話がありますが真相はなぞ。

先に書いたようにこのレンズ、とにかく巷でよく見かける(^o^;)




レンズ自体は前期、後期とあるがどれもよく見かけます。

SR-2自体は殆ど見かけないんですが代わりに1959年に発売された廉価版のSR-1を良く見るのでそちらと一緒に購入された方が多かったんですかね?

(SR-1の付属レンズはAUTO ROKKOR-PF 55mm F2だったが後にF1.8に変更)





さて、ではよく見かけるこのレンズ。

写りはどうなのかと言われると私的には

GOOD!!

である( ・´ー・`)どや

緑


なにが?と聞かれるとこのレンズ、開放から中心がしっかり写る!

中心だけ切り取ればオールドレンズらしからぬいい写りをします。




全体的な彩度、コントラストも十分で非常に良いレンズだと感じています。




そら


開放では中心はよく解像していて、周辺は流れる感じ。減光も多め。




そら


しかしながらF8まで絞ると周辺の像の流れ、減光が気にならないレベルまで良くなり普通に現代レンズのような描写になりますヽ(*^^*)ノ




ね?中々いいレンズでしょ?




C-46A


モノクロ時代のレンズでありながら十分に開放からカラーに耐えるレンズ




放送塔


そんなイメージが有ります。

今回は用意していませんがこのレンズをα7につけてクリエイティブスタイルを白黒でポートレートなんか撮ったりするとかなり味のあるいい写真が撮れます。




逆光


MINOLTAは世界で初めてマルチコートをレンズに施したメーカーでもあります。しかしながら逆光耐性に関しては時代なりと思います。まぁでもこのレンズも緑のロッコール(*´д`*)





お次はこのレンズのボケ味。




HORSE MEN?


二線の傾向が強く見られるけど背景処理をしっかりすればいい感じに仕上がるかなぁと感じますね。




オオハンゴンソウ


ただボケ量が大きいのでピント部分の立体感が結構出ますね(*´д`*)




きのこ


点光源のボケがたくさん出るのでイルミネーションなんかでの撮影は賑やかそうww




花畑


こういう撮り方をするとなかなか好みが分かれる感じ。私は好きなんですけど汚いと感じる人も・・・。






☆レンズの入手について☆

冒頭でも言いましたがどこでも結構手に入るレンズですw

しかもとにかく捨て値!安くて簡単に手に入るMINOLTAオールドレンズの入門レンズかなと。

価格も500円~と非常にお手頃。まだ持っていなければぜひ1本は持っておいても良いかも!





今回のMINOLTA AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8ですが入手性に比べて非常に良いレンズだと思います。むしろ最近へんなレンズばっかり手を出していたせいで面白みが欲しいとさえ感じるぐらいいいレンズですwww





初一眼レフカメラにこのレンズをセットでつけたMINOLTAはやはり凄いし、惜しいとは思いましがLEICA M3の対抗として作っていたミノルタスカイを中止したことは英断だったといえるかもしれないですね。しかもこのレンズの後には人気の58mm F1.4をリリースしてますから流石です。







前回記事から丸々5ヶ月経ってますがこのペースでは

ダメだろうと反省しつつ次回のレンズを模索します(^o^;)






(`・ω・´)








MINOLTAオールドレンズの復活

MINOLTAオールドレンズの復活Vol.3 「MINOLTA MACRO ROKKOR-QF 50mm F3.5」

第2弾!!!


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